マイクロバス 京都からの貸切料金や定員・バスの長さを紹介

マイクロバス

13名から27名定員のものまであります。
正座席21席+補助席6席が多いです。
高速道路の料金区分では「中型車」となります。
最近のマイクロバスは乗り心地も悪くなく、
1~2時間程度の送迎や京都近郊の観光、
近場の1泊2日の旅行などに向いています。
後部に荷台の付いたタイプのバスもあります。

マイクロバスのメリット

[surfing_su_box_ex title="リーズナブル" box_color="#40fae4" radius="8"]

他のバスより安いです。ご人数が26,27名様までならマイクロバスが一番小さく、安くなります。
また、観光で10人以上ならならジャンボタクシーを2台、3台利用するよりも安くマイクロバスがオススメ!
例えば6時間の市内観光でしたらジャンボタクシーでは通年1時間6,180円×6時間×2台=74,160円、
3台の場合は111,240円となりますが、
マイクロバスですと季節や曜日により料金が変わりますが、55,000円~72,000円(税別)で済みます。
観光地での駐車料金がバス料金となり、多少高くなりますが、駐車場無料の社寺もありますので見合うものだと思います。

高速料金もマイクロバスは中型料金となりますので、普通車の高速料金とさほど変わらないです。
例えば、ジャンボタクシー(普通車扱い)で京都南IC~福井ICまでの高速料金は4,470円に対し、
マイクロバスでは5,330円になります。
ちなみに大型バスでは12,000円かかります。

[/surfing_su_box_ex] [surfing_su_box_ex title="小回りが利く" box_color="#40fae4" radius="8"]

断然小回りが利きます。これは実際に曲がりやすいので他のバスより細い道でも進入しやすいというだけでなく、
道路標識にも「バス通行不可(マイクロバス可)」のところが良くあり、
道路交通法としても、他のバスでは通行禁止のところでも、マイクロバスなら通れるところが、特に京都市内には多くあります。

鞍馬寺や貴船の床料理などへ行かれる際はこれに当たり、
マイクロバスなら目的地まで行け重宝して頂いております。

街中のお茶屋さんが連なる祇園花見小路へ行くにもマイクロバスなら四条通りを通れますが、大型バスは通行不可となっています。

近頃は京都市中心部に中規模、小規模のホテルが多くできていますが、
これらの多くも「バス通行不可(マイクロバス可)」の標識のある道路沿いに建っています。

また、「ちょっとお手洗い」という時でも少し大きな駐車場があるコンビニなどで停まれます。

[/surfing_su_box_ex] [surfing_su_button_ex url="https://kyoto-tabi.jp/busryoko/toiawase/" size="8"]お問合せフォーム[/surfing_su_button_ex] [surfing_su_button_ex url="tel:0120-97-4411" size="8"]フリーダイヤル:0120-97-4411[/surfing_su_button_ex]

繁忙期の為、春と秋の土・日・祝日はバスが取れにくくなります。
お早目にご検討・お申込みをお願いいたします。

[surfing_su_box_ex title="コロナウイルス対策" box_color="#fe2822"]

貸切バスでは下記のコロナウイルス対策を実施しております。

  • 各運行終了後の車内消毒(手すり、ひじ掛け、シートベルト、座席カバー、その他)
  • 乗務員の検温、マスク着用、手指消毒など
  • エアコンは常時外気導入も度にすることにより、5分~7分で車内空気の入れ替えをします
  • ご要望により、停車中の開窓による換気
  • 車内出入り口に消毒液の設置
  • 一部バスについて空気清浄機(プラズマクラスター)搭載

 

[/surfing_su_box_ex] [surfing_su_box_ex title="気軽に送迎利用" box_color="#40fae4" radius="8"]

ちょっとした移動でも例えば結婚式や社員研修、グループ旅行などでは皆さんお揃いの上、まとまって一度に移動される方が、皆さんにとっても、幹事様にとっても不安なく、最善の方法だと思われます。
駅からまとまってのホテルへの送迎やホテルからの空港送迎はもとより、
日帰りレジャーでバーベキューや各種スポーツの試合会場への送迎などにもよくご利用頂いています。

例えば、ご結婚式で駅から挙式場への送迎なら季節や曜日により料金が変わりますが、28,000円~34,700円(税別)となり、仮に26名様で割ればお一人様千円少々となります。
挙式場から披露宴会場への送迎も含めますと約3時間のご利用だとして37,000円~47,200円(税別)となり、時間当たりの金額とすればお得感が出ます。

単純送迎で1時間程度の移動なら、行きと帰りを切り離して料金を出すことで通しでバスを待機させるよりお安くなる場合もございます。

[/surfing_su_box_ex]

ここでいう定員とは補助椅子を入れた乗車人数です。補助椅子を考えない座席数は正席○○席といいます。ゆったりと座りたい場合は「正席○○席以上のバスを」とお伝えいただければ間違いないです。

 

[surfing_su_button_ex url="https://kyoto-tabi.jp/busryoko/toiawase/" size="8"]お問合せフォーム[/surfing_su_button_ex] [surfing_su_button_ex url="tel:0120-97-4411" size="8"]フリーダイヤル:0120-97-4411[/surfing_su_button_ex]

 

京都のマイクロバス 貸切バス料金を目安としてカレンダー表示しています。予算組に御利用下さい。

[surfing_su_box_ex title="" box_color="#40fae4" radius="8"]

国土交通省の貸切バス運賃・料金制度の改革により、
料金算出が時間と距離により複雑になっております。ご了承願います。
料金は距離、拘束時間、曜日や季節により変わります。
目安といたしまして、下記カレンダーをご覧ください。
バス料金に含まれない費用: 高速料金、駐車場代、ガイド費、乗務員宿泊費など
バス料金に含まれるもの: 乗務員費(ドライバー)、燃料代

[/surfing_su_box_ex]

京都市内観光マイクロバス料金表目安

[surfing_su_box_ex title="" box_color="#40fae4" radius="8"]

ワンマン運行、1時間~3時間は50kmで計算、その他は100kmで計算しています。
提携バス会社の最安値(税別)になります。目安としてお考え頂き、詳しくはお問い合わせ下さい。

朝から夜まで10時間以上のご利用もお気軽にお問い合わせ下さい。
日にちにより色分けしております。詳しくは料金カレンダーをご覧ください。
京都は特に狭い道も多くマイクロバスなら機敏に動くことができます。
一方通行も多く、「バス通行禁止(マイクロバスを除く)」という標識も良く見ます。

最近は街中のホテルやゲストハウスも多く、大型バスでは行けないところもマイクロバスならホテルフロント近くまでが行けたりします。

有名社寺の駐車場はバス料金〇〇円としているところが多く、小型バスも大型バスも同料金を求められる場合が多いです。
おおよそ1か所2千円から3千円になります。

京都市内観光では京都駅から、又はホテルから出発で1日観光頂くことが多いですが、「おおよそ何箇所回れますか?」とご質問頂くこともあります。
何処に行かれるか、季節にもよりますが、京都の有名社寺は結構大きいので1箇寺に約1時間の観光時間、また移動時間に約30分と考えて頂きますと、9時から17時までご利用頂いたとして、昼食時間も1時間入れて考えますと5箇所~6か所回って頂けることになります。
方面を京都東山界隈、又は嵐山から金閣寺界隈などとまとめられますともっと効率よく回ることも可能です。
多く回りたいお客様、そんなに覚えてられない!ゆっくり回りたいお客様、お客様に合わせ、色々とご提案させて頂きます。

昼から数時間のご利用の場合も多々ございますが、移動時間、観光時間をご検討頂きまして楽しいご旅行行程となりますよう「京都観光移動時間」なども参考にして頂けますと幸いです。

京都観光移動時間

[/surfing_su_box_ex]

日帰り旅行を京都からする場合のマイクロバス料金表目安

[surfing_su_box_ex title="" box_color="#40fae4" radius="8"]

ワンマン運行、1日10時間利用の場合の料金で計算しています。
提携バス会社の最安値(税別)になります。目安としてお考え頂き、詳しくはお問い合わせ下さい。
各観光地の時間と距離は下の地図をクリックして下さい。

 

日にちにより色分けしております。詳しくは料金カレンダーをご覧ください。
町内会のご旅行や会社、組合の研修、レジャー等にご利用頂いております。
高速道路の整備も進み日帰りで行けるところも格段に増えました。
「京都からの旅行コース」でもお勧めの観光地を記載しておりますので参考にして頂ければと思います。

ワンマン(一人の乗務員)で運行できる範囲は原則運行9時間まで、かつ500km(昼間600km)までと厚生労働省の規定により決まっています。
バス会社ではこれより厳しい基準を会社規定として持っているところが多いです。
上記を越える場合は2マン(2名の乗務員)体制での運行となり、料金も上がります。
これも事故を未然に防ぐ対策なので皆様のご理解をお願い致します。

[/surfing_su_box_ex]

1泊2日旅行を京都からする場合のマイクロバス料金表目安

[surfing_su_box_ex title="" box_color="#40fae4" radius="8"]

ワンマン運行、1日9時間利用の場合の料金で計算しています。
提携バス会社の最安値(税別)になります。目安としてお考え頂き、詳しくはお問い合わせ下さい。
各観光地の時間と距離は下の地図をクリックして下さい。

 

日にちにより色分けしております。詳しくは料金カレンダーをご覧ください。
上記はほんの一例です。温泉旅行でご利用頂くことが多い為、主な温泉地を記しています。
1泊2日で行ける範囲はかなり広範囲になります。
お気軽にお問合せ下さい。
「京都からの旅行コース」でもお勧めの観光地を記載しておりますので参考にして頂ければと思います。

[/surfing_su_box_ex]

手続き手順は「予約の流れ」をご覧下さい。
また、ご不明な点は「よくある質問」もあわせてご覧下さい。
弊社では京都観光の企画、昼食や宿泊の手配も承っております。お気軽にご相談下さい。

[surfing_su_button_ex url="https://kyoto-tabi.jp/busryoko/toiawase/" size="8"]お問合せフォーム[/surfing_su_button_ex] [surfing_su_button_ex url="tel:0120-97-4411" size="8"]フリーダイヤル:0120-97-4411[/surfing_su_button_ex]

 

席数 座席レイアウト マイクロバス

[surfing_su_box_ex title="" box_color="#40fae4" radius="8"]

各社様々なタイプのバスがあり、座席数も様々です。
ご確認の上、下記座席表をご利用下さい。

マイクロバスでは助手席の後ろがドアで、段差が少なく乗りやすいです。(前にドアがあるタイプもあります)
28人乗りは冷蔵庫は付きません。
マイクロバスの座席幅は小型バスよりは狭いですが、窮屈感はないと思われます。

上は送迎用マイクロバスの車内です。座席リクライニングができないタイプが多いです。

下はラグジュアリータイプ(助手席含む13人乗り)
1席づつ分割でゆったり、リクライニングもかなり、ミニテーブル付、フットレストも付いています!

照明やUSBのジャックもあります。

座席表

PDFで開きます。
そのままA4印刷してお使い下さい。

マイクロバス28人乗り

マイクロバス27人乗り

マイクロバス24人乗り

マイクロバス13人乗り

[/surfing_su_box_ex]

車内設備 貸切バスマイクロバス

[surfing_su_box_ex title="" box_color="#40fae4" radius="8"]

冷蔵庫:ついているバスは助手席の後ろについています。350mlの缶が1ケース分(24本)ほど入ります。
エンジンをかけないと冷えないので冷えたものを積み込んで頂き冷えをキープする程度に考えて頂いた方が良いです。

 

マイクロバス冷蔵庫
観光仕様の冷蔵庫には350ml缶が24本入ります。

マイク:付いているタイプは運転席の左側近くにあります。ご利用の場合は車が発車する前に乗務員さんにお尋ねください。
テレビ:走行中は電波状態が悪くなかなか良い状態では見れないことが多いです。たまに野球観戦などを帰りに見ます。付いてない車もあります。
DVDプレイヤー:ついている車種もありますが、多くは付いていないです。
お客様持込で普通に買われたものやレンタルDVD等は著作権の都合上放映できませんのでご了承ください。

[/surfing_su_box_ex]

車種・大きさ寸法 マイクロバス

[surfing_su_box_ex title="" box_color="#40fae4" radius="8"]

三菱ローザ

全福:2,010mm
全高:2,645mm
全長:6,990mm

日野リエッセⅡ

全福:2,035mm
全高:2,750mm
全長:6,990mm

新型日野リエッセⅡ

いすゞジャーニー

全福:2,065mm
全高:2,635mm
全長:6,995mm

[/surfing_su_box_ex]
おすすめの記事